掛軸表装 西国三十三ヵ所、四国八十八ヶ所 本佛表装仕立て


こんにちは。五番館の池田です。


今回は観音霊場、巡礼納経軸の表装のご案内です。

五番館では創業より取り扱っている定番の掛軸表装です。


その一部をご紹介します。


両面箔 復元蜀江/オレンジ小花/本金金軸


両面箔 茶牡丹/グレー唐草/本金透かし金軸(黒)


準金箔 エンジ牡丹/グレー唐草/本金透かし金軸(黒)


準金箔 曹洞宗両山紋/赤富田雲/本金透かし金軸(黒)



今回の写真は西国三十三ヵ所の表装ですが、坂東三十三ケ所、秩父三十四ケ所など、

他の観音霊場や、仕上がりサイズが大きめの四国八十八ヶ所の表装も同じ柄の裂地で対応できます。 また、外廻し、中廻しの組み合わせは、五番館おすすめの組み合わせがありますが

ご自由に選んで頂くことも可能です。



金軸は本金厚口、精度の高い物を使用しています。



透かし金軸(黒)は本金唐草柄、黒座入り、こちらも良い物を選んでいます。



あらゆる細かな場所に気を配ることにより、ようやくきれいな掛軸が完成します。 

いつも通りのことですが、


風帯の露(つゆ)は繊細できれいな扇形、 

指が引っ掛からないようにしっかりときれいに処理された掛紐、

端から端まで真っ直ぐで均一なスジ廻し、など、

五番館ではしっかりとしたこだわりがあります。


特にこのスジ廻しの部分は歪んでいたり、太さが左右や上下で均一でなかったりと

いうことが多いのですが、五番館では卓越した技術を持った職人が、

超絶真っ直ぐなスジ廻しを実現しています。

このスジ廻しの幅が均等かどうかで仕上りの良さに違いが出てきます。  



今回ご紹介の表装のご案内


八十八ヶ所サイズ 両面箔 復元蜀江 55,000円
八十八ヶ所サイズ 両面箔 茶牡丹 59,000円
八十八ヶ所サイズ 準金箔 エンジ牡丹 69,000円
三十三ヶ所サイズ(十三佛サイズ) 準金箔 曹洞宗両山紋 65,000円

(税別、送料別)


長期の使用を想定した、和紙手打ち三枚裏仕様。

あらゆる箇所にこだわった、家宝に相応しい表装です。

五番館の納経軸表装へのこだわりについては、こちらのページにてご紹介しております。



納経軸装飾品ランクアップ 2,500円 

 (税別)


標準では本金厚口金軸を取付けさせて頂いております。

軸頭(じくがしら)と八双金具(はっそうかなぐ)を今回ご紹介の、

透かし金軸に変更の場合、表装料金に+2,500円(税別)です。

納経軸表装の装飾品についてはこちらのページにて解説しております。



高級天柾桐箱(タトウ付き) 箱書き無料
八十八箇所サイズ 9,300円
三十三箇所サイズ 8,300円

(税別)



湿気から掛軸を守ってくれますので、高品質な桐箱に収納される事をお薦めします。

桐箱無しの場合には、掛軸収納に適した紙箱に入れてお渡しとなります。  




表装、額装、修復の五番館

五番館ではご予算に応じた表装、修復を承っております。


工房、事務所の所在地

〒500-8384 岐阜県岐阜市薮田南5-16-28

表装、再表装に関することはメールやお電話でお気軽にお問い合わせください。

TEL 058-272-0005

E-mail 5@gobankan.com

0コメント

  • 1000 / 1000