掛軸表装 法然上人二十五霊場 本佛表装仕立て 正絹無地紬

こんにちは。五番館の池田です。


今回は県内のお客様より掛軸表装のご依頼を頂きました。  



納経軸は法然上人二十五霊場です。

浄土宗の開祖である法然上人の寺院、二十五箇所を巡る霊場巡拝ですね。

関西地方を中心に岡山県や香川県にも霊場があります。




正絹 紬(つむぎ)焦茶無地  / 白茶箔花柄 / 時代色金軸


正絹の無地の裂地(きれじ)です。

シンプルで現代的、尚かつ荘厳な雰囲気もたっぷりです。

いろいろな納経軸との相性が良いのでおすすめしています。


観音霊場納経軸の表装の裂地選びで迷った際には、中央の如来図や観音図の色使いと

裂地の色合いを合わせると、雰囲気良くまとまることが多くありますね。



歪みなく均一なスジ廻しです。今回は内側は紺色、外側は白色です。

このスジ廻しの幅が繊細な掛軸には必要です。



風帯は小さいながら、見た目の繊細さを決定付ける重要な箇所。

特に先端の露(つゆ)は、大きすぎず小さすぎない繊細な仕上げです。



時代色金軸は雰囲気がありかっこいいですね。



厳選された桐箱を別途ご用意致します。



※写真の箱書きは例です。

湿気から掛軸を守ってくれますので、高品質な桐箱に収納される事をお薦めします。

桐箱無しの場合には、掛軸収納に適した紙箱に入れてお渡しとなります。




今回ご紹介の表装裂地のご案内

正絹無地紬(こげちゃ)(しょうけんむじつむぎ)


長期の使用を想定した、和紙手打ち三枚裏、本格表装。

※三枚裏とは

まず本紙(納経軸)に対しての裏打ち、その後、裂地を継いだ状態での中裏打ち、

最終の総裏打ちの、合計3回の裏打ちを施します。

簡略された掛軸は1回〜2回の裏打ちで完成されており、耐久性や家宝としての将来性を

考慮していないものが多く存在します。


五番館ではあらゆる箇所にこだわった、家宝に相応しい表装を施します。


納経軸表装へのこだわりについては、こちらのページにてご紹介しております。




表装、額装、修復の五番館


五番館ではご予算に応じた表装、修復を承っております。

表装、再表装に関することはメールやお電話でお気軽にお問い合わせください。


工房、事務所の所在地

〒500-8384 岐阜県岐阜市薮田南5-16-28

TEL 058-272-0005

E-mail 5@gobankan.com

0コメント

  • 1000 / 1000