掛軸表装 東海三十六不動尊霊場 本佛表装仕立て 合金牡丹

こんにちは。五番館の池田です。


今回は県内のお客様より掛軸表装のご依頼を頂きました。

 


納経軸は東海三十六不動尊霊場、大日如来の化身として有名な

不動明王(ふどうみょうおう)ですね。



合金 牡丹/オレンジ雲/透かし本金厚口金軸(銀)


正絹の紺地の裂地(きれじ)に合金欄の箔牡丹が織り込まれています。 

落ち着いた雰囲気でありながらとても荘厳です。



歪みなく、繊細、均一なスジ廻しです。

このスジ廻しの幅が均等であることにより仕上がりの良さが際立ちます。



透かし本金厚口金軸(銀)



立派な牡丹柄です。



掛軸を巻く際に挟む当て紙です。




厳選された桐箱を別途ご用意致します。



湿気から掛軸を守ってくれますので、高品質な桐箱に収納される事をお薦めします。

桐箱無しの場合には、掛軸収納に適した紙箱に入れてお渡しとなります。




今回ご紹介の表装裂地のご案内

合金牡丹(ごうきんぼたん)


長期の使用を想定した、和紙手打ち三枚裏、本格表装。

※三枚裏とは まず本紙(納経軸)に対しての裏打ち、その後、裂地を継いだ状態での中裏打ち、

最終の総裏打ちの、合計3回の裏打ちを施します。

簡略された掛軸は1回〜2回の裏打ちで完成されており、耐久性や家宝としての将来性を

考慮していないものが多く存在します。


五番館ではあらゆる箇所にこだわった、家宝に相応しい表装を施します。


納経軸表装へのこだわりについては、こちらのページにてご紹介しております。




掛軸、表装、額装、修復の五番館


五番館ではご予算に応じた表装、修復を承っております。

表装、再表装に関することはメールやお電話でお気軽にお問い合わせください。


工房、事務所の所在地

〒500-8384 岐阜県岐阜市薮田南5-16-28

TEL 058-272-0005

E-mail 5@gobankan.com


五番館

掛軸 額 巻物 表装 額装 修復

0コメント

  • 1000 / 1000